バラの植替え
2007/01/31 (水)

hare.gif 今日は、すご〜く気温があがり、4月下旬の暖かさだった。
桜が咲くころより、暖かいので、テニスは半袖でも調度良かった。
午前中、テニスで疲れていたのに。
明日から寒くなるらしいので、午後から、バラの植え替えをした。

どれも、すごく根が蔓延っていて根詰まり寸前だった。
これじゃあ、植替えなかったら今年の花は惨めな感じになっていたと思う。
植替えして良かった!
バラは正直だから、手をかければかけただけ美しい花を沢山つけてくれる。
ほっとけば、それなりだ・・・。

結局、暗くなるまでに4鉢植え替えたけど、まだまだ沢山残っている。
特に大物は、重量もあるし、土の量も多いので時間がかかったし、疲れたぁ〜。
でも、明日寒いらしいけど頑張って残りの植替えしよう・・・。

i0 i1 i2 (1) ピエール・ドゥ・ロンサールの若木を植え替えた。
昨年5月にバラ展で買った、若木のピエールを鉢植えで大きくしていこうと思っている。
3年物のピエールを先日、地植えにしてしまったので・・・。
(2) ダブルディライトの植え替えをした。
鉢が大きいものは、鉢から抜いたりするだけで重労働です。
今回、一番時間がかかった。
この大物がまだ4鉢もあるので大変だぁ。
(3) ミニミニバラの夢乙女とミニバラのクラウディアを植え替えた。
夢乙女(右側)は、つるミニミニバラなので螺旋状に巻いてみた。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]