バラの移植をしました
2007/01/27 (土)

hare.gif 3月下旬の気温だったので、庭や畑で仕事をしていると汗ばむ陽気でした。

午前中は、畑に行って収穫しているだけで、上着なしでも汗ばんだ。

午後より、鉢植えだった、つるバラのピエール・ドゥ・ロンサールを地植えにする作業の始まりです。

大好きなピエールを3年前手に入れたときから、地植えにしてアーチに絡ませるのが夢だったけど・・・。
1年生苗だったので、枯れてしまう不安から、しばらく鉢植えで体力をつけてからにしようと地植えを見送った。
でも、鉢植えでも充分に楽しめたので、3年間鉢植えで育てたのです。

去年の5月にバラ展でつるアイスバーグとピエールを購入したので、やはり、用心のためそのときには地植えにしないで1月の植え替え時期を待っていたのです。

ところが、アーチの予定地は他のバラが植えてあったところだったので、嫌地現象が起きてしまう。
そこで、畑の土とバラ付近の土を入れ替える作業をした。
庭から畑まで、40メートル位をバケツ一杯の土を運んで行ったり来たり・・・・。
めっちゃ疲れて腰が痛くなった。
土をすっかり入れ替えて牛糞を入れ込み。
移植開始。
思ったとおりになんとか形になった。

明日、つるアイスバーグを移植しよう。
今日は、暗くなってしまいここまでで作業終了でした。

ふぅ〜。疲れたよぉ!

i0 i1 i2 (1) アーチを組み立てて、庭に設置した。
(2) 鉢植えで3年目のピエール・ドゥ・ロンサールをアーチに添わせて地植した。
以前、すぐ近くにバラが植えてあった場所だったので、土を深く掘ってその土を畑に移動し、畑の土をバラの予定地に入れ込んだ。
(3) 移植終了!
すっかり、暗くなってしまった。
なんとか、元気に育ってほしいなぁ。
つるバラは、地植えにすると益々元気に育つと思うけど・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]