オレンジカリフラワー収穫!
2007/01/20 (土)

hare.gif オレンジカリフラワーを収穫しました!

20cm位に大きくなっていた。
収穫の決め手は、花蕾が小さなそれぞれの塊のコブのような形の盛り上がってきたから。

今度こそ、一番の収穫適期に出会えたようです。

裏側までビッシリときめ細かいオレンジ色の花蕾が付いていた。

茹でてみると・・・・。
すっごい!オレンジ色が鮮やかに濃くなってきた!
割ってみると茎の中もオレンジ色になっていた。
すっごく、きれい!!

お味は?
甘〜い!!
採れたての新鮮な野菜は、甘くて美味しく感じる物がよくあるけど・・・・。
よくある、野菜の旨みのように感じる甘さではなく。
蜂蜜が混ぜてあるように、すっごく甘いんです。
すっごく美味しくて、大感動です!!
何も、味付けしなくても、美味しいです!

紫、白のカリフラワーを作って食べたけど、オレンジが一番甘くて美味しかった。
それに花蕾がきめ細かくて食感もいい。

紫は、茹でると緑でブロッコリーを食べているみたいだった。
白は、茹でると汚れている部分や黄ばんでいる部分が、さらに濃くなって、ちょっと失敗。
(収穫が遅すぎたために、霜被害にもあって、真っ白でなくて、黄ばんでいた)
でも、味は懐かしい味がしてとっても美味しかった。

オレンジは、味も甘くて食感も良く、とっても美味しかった!!

来年も絶対作るぞ!オレンジカリフラワー!

茹でた後の画像は、次回をご覧くださいね。

i0 i1 i2 (1) 畑で収穫直前のオレンジカリフラワー。
可愛いよねぇ。
ホッペが、ぽっ!
(2) 収穫した、オレンジちゃん!です。
野菜じゃないみたい。
(3) 茎の中までオレンジ色になっていた。
すっごい。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]