最後の白菜
2007/01/14 (日)

hare.gif 本日、最後の1個の白菜を収穫した。
白菜は、今回初チャレンジ。

義父に「白菜とキャベツは、虫が沢山付くから無農薬じゃ無理だから止めた方がいいよ。」と言われたが、試しにどうしてもやってみたいから、
と2株だけ、苗をもらって植え付けたので・・・。
今日の白菜が2株目でもう最後。

定植と同時にネットをかけたが、その時すでに苗に虫食いのあとが・・・・・。
そのまま、定植してしまったので、ある時期までかなり、ヨトウムシの被害にあった。
でも、全ての虫を除去すると(はしでつまみだし)
それから急にすくすくと育ち、元気に巻いていった。
フワフワとしたサラダでも美味しい甘い白菜だった。

来年は、もう少しつくってみよう。
小さい種類ですぐに食べきれるサイズの物がいいなぁ。(タケノコ白菜とか)

キャベツにも挑戦したいし。(まだ、未経験です。)
カリフラワーの数と種類も増やしたい。

野菜達への思いは膨らむばかりです!


i0 (1) 本日の収穫→白菜、リーフレタス、サンチュ・水菜、ルッコラ
(2)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]