我が家流の七草粥
2007/01/07 (日)

hare.gif 今日7日は、七草粥を食べる日。

七草とは、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。

ゴギョウ→ハハコグサ 
ハコベラ→ハコベ
スズナ→カブ
スズシロ→大根
のことを言う。

1月7日にこの七草をお粥にして食べる習慣は、江戸時代に広まったらしい。

七草は、早春にいち早く芽吹くことから、邪気を払うと言われ、無病息災を祈って七草粥を食べたというのですが。

お正月のごちそうで疲れた胃腸の回復に調度いいらしい。

最近は、手に入りにくい七草が、スーパーでパックに入って売っている。
七草粥セットとして・・・。

我が家は、適当に畑に調達へ!
スズナとスズシロは、作っているからいいとして、あとわぁ〜。
色々と健康のために旬の青菜を代用すればOK!
それが、何よりですよねぇ。

ルッコラ、水菜、カブとカブの葉、大根と大根の葉、ホウレンソウ。
これで、とりあえず7種類になった。

我が家流のアレンジ七草粥は、意外に美味しかった!!

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]