I LOVE カリフラワー
2007/01/04 (木)

hare.gif 昨日、収穫した、カリフラワーの味は格別でした!
う〜ぅん!美味しかった!

ブロッコリーと違ってなんてしっとり、ぬめっとしたあの食感。
そして、甘〜い!
懐かしい味。

私たちが子供の頃って、ブロッコリーはまだ食卓にのぼっていなくて、カリフラワー全盛時代だったんです。
それが、いつのまにか逆転して、今やブロッコリー時代です。
そういえば、ここ15年位食べてなかったような?
懐かしい味で美味しかった!

スーパーでもブロッコリーは、80円で売っているのに、カリフラワーは、450円。
この値段の差だとよっぽどのカリフラワー好きじゃないとなかなか、買わないですよね!

今回、自分で作ってみて初めてその理由が分かりました。
ブロッコリーは、植えっぱなしで霜に当たっても大丈夫。春まで何度でも脇芽で収穫できる。

カリフラワーは、収穫も一度きり。
同時に植えたのに、収穫するまでに時間がかかり、霜の害なども影響する。
だから、高い値段なんだぁ!

でも、畑が空いてるなら、作ると幸福感倍増!!
来年もカリフラワーを作るぞぉ!

i0 (1) 大きくて、裏のほうまで花蕾がびっしりなのでびっくり!
4分の1くらい茹でたら、30pのお皿一杯になったので、またびっくり!
(ちょっと、意外なお得感。)
(2)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]