行く年 来る年
2006/12/31 (日)

hare.gif とうとう、大晦日になりました。
2006年最後の一日です。

大掃除もほぼ終わり(無理しない程度に・・・・)
本日は、おせち料理作りがメイン。
畑で野菜の収穫を朝からする。

なます用の大根、お正月に実家へ手みやげに持っていく野菜達。

そして、なにより、本日12月に立てた目標を達成!
「1ヶ月間、毎日、菜園日記を付けること。」
やったぁ!
1ヶ月休まずに日記が付けられたのは、子供の時から始めてです!(三日坊主の性格なもので・・・)
皆さんにとって大したことじゃなくても、私にとっては、もう凄いことで快挙です!
でも、日記帳に書いたり、自分のパソコンのマイページに付けてたのじゃ絶対続かなかった。
まさに、こちらのこの菜園日記のお陰です。

去年の9月からこちらの菜園仲間にいれていただき、今年は、野菜作りの2年生でした。
1年目は、本を見ながら、初心者が簡単に作れる野菜をメインに。
2年目は、土作りから、考え直して、無農薬・有機野菜を目指し、変わった種類の野菜にも取り組んでみました。
福種袋のメンバーに入れていただき、クリスマスに種が届き楽しかった思い出です。
3年目の2007年は、日本中のあちこちで育った福種袋の中の野菜達の種が、我が家で芽を出して花や実を着けてくれるでしょう。
これって、すごく素晴らしいことですよね!

畑に行ってみると、北風は寒いけど畑の野菜達はとっても穏やかで、畑に行くたびに知らず知らずのうちに野菜達に癒されている気がします。

さて、2007年は、どんな菜園生活を送ろうかな?
と今から、夢は膨らんで行きます。

菜園仲間の皆様!今年も色々とご親切にご指導いただきましてありがとうございました。

2007年も「berryの家庭菜園diary」に遊びに来てくださいね。

それでは、良いお年を!!




i0 i1 i2 (1) スティックピーマンの花。(2006.6.23)
柔らかくて美味しいおしゃれなピーマンでした。
福種袋に種を入れておきました。
(2) ピエール・ドゥ・ロンサール。(2006.5.23)
来年は、2鉢あるので1鉢を地植えにしてアーチと絡ませる予定。
夢は膨らみます。
(3) ブルーベリーの可愛らしい実達。(2006.7.29)
今年は、新しい畑に移植したので、実の数は減ると思いますが、樹の充実に努めたいです。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]