オレンジカリフラワーの花蕾発見!
2006/12/28 (木)

hare.gif ずっ〜と待ちに待っていた、オレンジのカリフラワー、オレンジマーチの花蕾を今日発見しました!
やったぁ!やっと会えたね!!ってかんじです。

薄いオレンジ色でなんて可愛いのでしょう!

画像@のように周りを葉に囲まれていて、手で無理矢理めくってみないと花蕾は、見えません。
だけど、どうなっているのか心配で(興味あって・・・)たまに葉をめくっていましたが、本日やっと花蕾を発見しましたぁ!
(無理矢理でゴメン!)

大きさは、小さめの幼児の握り拳くらいです。
見つけたときの感動といったら、そりゃもう、嬉しくて、やっと小さいうちに見つけられた喜びです。
(バイオレット・クィーンも白も発見した時には、すでにお店で売っているくらいになっていたので・・・・)

これで、同時に植えたカラフルカリフラワー揃い踏みですね!
あっ!もう、バイオレット・クィーンは、食べちゃったんだっけ。
カラフルカリフラワーの3種類をずらっと並べて楽しむことは、残念ながら出来なかったけどこの教訓を来季の定植時に生かそうと思う。

遅くに採れるものから、端にして定植するといいと思う。
カリフラワーの魅力にすっかりはまってしまったので、来季は、ロマネスコとか変わった物を育ててみたい。
ロマネスコは、すっごく晩成だと聞いたことがあるので、
畑の真ん中だと邪魔になるから、順番は?
畑の端の邪魔にならない場所から、@ロマネスコAオレンジマーチB白Cバイオレット・クィーンの順です。
今のところ・・・・。
もっと、種類を増やしたいなぁ。

でも、紫よりオレンジの方が色的に可愛らしいくていいなぁ。
茹でたら、何色かな?
楽しみ〜。

白は、すごく大きくなっていた。
もう収穫したほうがよさそうだ。

今日で、主人が仕事納め。
明日から、年末年始は、毎日いるのでなんだかんだ大変そう。
でも、適当に頑張るぞ。(無理しないのが私のポリシー)

i0 i1 i2 (1) 画像@→普段は、葉に周囲を巻かれていて、花蕾は見えません。
(2) 画像A→手で、無理矢理にめくってみると・・・・。
いや〜ん!恥ずかしいわぁ〜。
めくらないでぇ〜。とこのような状態になります。
(3) 画像B→もっとめくって露出させた状態のオレンジマーチです。
でも、なんて可愛い色なんでしょう!
ちょっと、感動!!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]