紫カリフラワーのバイオレット・クィーンA
2006/12/26 (火)

ame.gif 久々に豪雨になりました。
一日中、吹き付けるような強い雨が降り続きましたね。

今日は、豪雨で畑には行けなかったので
紫のカリフラワーのバイオレット・クィーンの報告です。(昨日、書ききれなかったので・・・)

紫のカリフラワーのバイオレット・クィーンは、縦割りにしてみると、上部だけが紫で中の方は黄緑色だった。

茹でたら、だんだんに紫色が取れていき、緑色のカリフラワーに変身した!

茹で汁が、紫色になったが、これって一番栄養がありそうな紫色素部分が溶けだしたもの?
アントシアニンかなぁ?
だったら捨てるのは、もったいないと考えて・・・・。
これで、スープを作ってみた。
タマネギスライスを入れて煮始めると・・・・。
茹で汁が紫から、黄緑に変色した!
2度目の変身だぁ!!

お味は、とっても美味しかった。

ブロッコリーもカリフラワーも、作ってるけどスーパーで買うと、ブロッコリーは、80円。
カリフラワーは、450円もしている。
カリフラワーは、贅沢な品を食べているようで得した気分になる。

i0 i1 i2 (1) 畑では、どこを見てもこんなにびっしり紫色だったカリフラワーのバイオレット・クィーンですが。
(2) 収穫して、半分に縦割りにしてみると、2色に分かれていて。
上の方だけが紫色で・・・・。
(3) 茹でると、すっかり、紫色が取れてしまい。
緑色のカリフラワーに変身!!
ゆで汁が紫色になった。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]