メリークリスマス!福種袋。
2006/12/25 (月)

hare.gif メリークリスマス!

そして、昨日我が家に福種袋が届きました。
すごい!偶然だけど、クリスマスイブのプレゼントになって嬉しかったです。
私の前の方が速達で送って下さったお陰でこの日に到着したのですよね。
ありがとうございました。

サンタさんからもブランド物の貴金属をもらったけど・・・。
菜園家(えっ?)の私としては、なにより楽しみなプレゼントになりました!
あんなに沢山の種が日本中のあちこちから、リレーで送られてきて、我が家には、クリスマスイブのプレゼントみたいにイブの日にやってきた。
これが、すごいこと。
種の内容も様々で、わくわくして楽しませて頂きました。
普通の人(菜園や園芸が趣味出ない人)から見たら、種見てニヤニヤしてるの?
って不思議なかんじかもしれないけど・・・・・。
菜園家(えっ?)の私は、ワクワク、ニヤニヤしちゃいました。
選ぶ間、楽しかったです。
そして、我が家の畑で採れた種も入れさせていただきました。

クリスマスなので、紫のカリフラワーのバイオレット・クィーンを初収穫しました。

茹でていくとだんだんに紫色がとれていき、緑色になっちゃった!
しかも、ゆで汁は紫色になってしまった。
(色落ちしたの?ってかんじ)
一瞬に色が変わるんじゃなくて、だんだんと紫がとれて、緑になっていくかんじです。
紫の下は、もともと緑でその上に紫色が付いている感じなのかな?

i0 i1 i2 (1) 麻布の有名店のタルトを頂きました。
毎年、自家製ケーキを作ってるんだけど・・・。
今年はいただいたので・・・。
(2) チーズタルト、さすがに美味しかったです。
(3) これって紫カリフラワーのバイオレット・クィーンですが・・・・。
あれっ!茹でたら緑色に変身!!(ブロッコリーみたい!)
ゆで汁は、紫色に変色した。
でも、美味しかった。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]