X'masイブなのに何故かもちつき
2006/12/24 (日)

hare.gif 我が家の本家では、毎年年末にもちつきをして、出来上がった餅をのし餅にして、親戚中、お世話になった方に配る習慣がありまして・・・・。

今年は、なんと日曜日ということで聖なる日。
なんと、X'masイブにもちつき!という最悪のクリスマスムードぶちこわし行事になってしまったのでした。

手伝いに行きたくなくても、嫁ですから仕方なく・・・。
お嫁に来たときから、毎年手伝っています。
でも、X'masイブにもちつきは、ないよね?

しかも、もちつきといっても名ばかりで、臼と杵を使ってペッタンペッタンつくんじゃないし・・・・。
機械でニュルニュルとヘビみたいなお餅が出てくるのだから、風情なし!
(でも、臼と杵で餅つきするのを手伝うんじゃもっと大変ですけどねぇ〜)

とりあえず、手伝いにいって、お昼は、つきたてのお餅と取りたての大根で辛味餅を作ってみんなで食べました。
美味しかった!!
あんこのお餅も作ったし(大福みたいな物)
焼くとあんこが熱くてやけどしそうだけど美味しいんだよね。

こうして、今年のX'masイブは、もちつきで過ごしてしまったのでした!
X'masのイメージじゃ絶対にない!!

i0 i1 i2 (1) 蒸かした餅米を餅つき機に投入して。
(2) 餅つき機から、お餅がニュルニュルとヘビのように?出てくる。
のし板の上でとぐろを巻きながら、ひとかたまりになってお餅が貯まっていく。
(3) のし板のお餅を均一に手で伸ばす。
のし板を裏返してはずせば、のし餅の出来上がり!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]