水仙が咲き始めた
2006/12/22 (金)

kumori.gif 我が家では、水仙の花が咲き始めた。
八重と一重の2種類を庭のあちこちに群植している。

水仙は、薔薇とは違った、いい香りを届けてくれる。
香りがする花っていいですよねぇ。
少しイヤなことがあったときも、少し疲れているときも、
花の香りを嗅ぐと心がいつもフッと一瞬にして癒されていく。
香水やコロンでは、とても太刀打ちできない、嫌みのないスッと心と身体の奥に染み渡っていくような香りです。

我が家には、水仙、沈丁花、金木犀、薔薇、百合とこれからも香りがする花達が次々と楽しませてくれるはずです。

薔薇展に行ったとき、おみやげに買ってきたつるアイスバーグ。
2日前の新聞に暖冬のせいで、今頃アイスバーグが満開になっているという記事を新聞で見た。
苗木を買ったので、まだ一度も花を見ていないのでなんだかますます楽しみになってきた。
アイスバーグは、氷山という意味らしい。
(だから、寒いとき咲いているワケじゃないんだけど)

我が家のアイスバーグの花にとっても逢いたくなった。

i0 i1 i2 (1) 我が家の庭で咲き出した水仙です。
八重咲は、ゴージャスなタイプ。
(2) 一重咲きは、しっとりして凛とした美しさが・・・・。
(3) アイスバーグ(つるバラ)が満開になっているという記事が新聞に載っていた。(朝日新聞より)
暖冬のお陰らしく、例年だと11月で花は終わっているらしい。
我が家でもまだ薔薇達は、頑張って咲いている。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]