カラフルカリフラワー
2006/12/21 (木)

kumori.gif

カラフルカリフラワーの紫・オレンジ・白の3種類を
9/22→ほぼ同じ大きさの3種苗を定植した。
12/3→紫のバイオレット・クィーンが8pになっているのを発見。
(遅い。何故8pになるまで気づかなかったのか?)
チョコチョコ覗いても変わりなかったのに、忘れた頃に突然成長するのです。
今思えば、3p位の赤ちゃんカリフラワーを見たかったな〜。

12/21→本日、白のカリフラワーが17pになっているのを発見!!
わぁ〜!随分大きくなっていたのにビックリ!
気にしてまめに見ていたのに2pにもなっていなかっのに突然の巨大化に驚きましたぁ。

12/3に紫のバイオレット・クィーンだけが花蕾をつけていたのにそこからの白の追い込みが凄かった!
現在、両方とも同じ大きさです。

白カリフラワーは、純白の白さで美しく。
紫のバイオレット・クィーンは、より鮮やかで、畑の中のクィーンになっていた。
あれっ?オレンジは?まだまったく花蕾が着いていない。
こんなに種類によって、日当たり、肥料その他の環境が同じでも差がでるものなんですねぇ。

以前、親切な書き込みで3種類のカリフラワーの見分け方を教えていただいたとおりの結果にさすが!と脱帽のみです。
あの節は、お世話になりました。

とりあえず、白は上部を縛りました。
頂き物の白カリフラワーは、縛っていなかったのでもう少し黄ばんでいて、埃や土がついていたのを覚えている。
スーパーでしかお目にかかったことがない私は、自分で作ると露地物は、こうなるのか?と思ったが、この純白な感じで縛ってしまえば、売っているのと同じ感じ。
いや、もっともっと美しいものが出来ると信じています。

今後はいまだ、花蕾が着いていない、オレンジの観察を続けます。
クリスマスに紫のバイオレット・クィーンを収穫しようかな?

i0 i1 i2 (1) 発見!白のカリフラワーが17pになっていました。
純白でとってもキレイ!
宝物のを発見したような気分です。
(2) 紫のバイオレット・クィーンも17p位になっていました。
色鮮やかで気品がある感じでした。
(3) オレンジカリフラワーの現在の様子です。
まったく、花蕾がない。
ガンバレ!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]