白菜、初収穫です
2006/12/17 (日)

hare.gif 暖房がいらない暖かい日でした。
でも、明日から寒くなるそうで風邪ひかないように気を付けなくちゃ。
でも、風邪より、インフルエンザより、ノロウイルスの方が怖いなぁ。
防ぎようが無いって言うし・・・・。
とりあえず、牡蠣が美味しい季節なのにパスかなぁ。

庭の生け垣をかった。
電気のバリカンでバリバリやるだけですけど・・・・。
真っ直ぐに刈るのは大変らしい。
(主人の役目です)

ウォーキングをしていたら、柘植の木の生け垣で名字を形に刈り込んである家があってびっくりした!
YAMADAみたいに高さ1b50p位の高さで英語のイニシャルの形に刈り込んであって本当に驚いた!
写真をとっておきたかったなぁ。

白菜を初めて収穫した。
作ってみたのは、初めてです。
ネットの中で無農薬で育てましたが、植え付けた最初の頃、ヨトウムシがゴロゴロいて、全部手で駆除したので、半分位食べられてしまい無惨な姿の白菜にこれで大きくなれるのかな?
と不安でしたが・・・・。
その後、頑張った。
ドンドン大きくなり、巻いてきて、本日収穫!となりました。
立派立派!
葉野菜と比べて、ズシッとくる白菜はオォッと思う感動がありました!
頑張って大きくなったねぇ。
と母の気持ちに・・・・。

i0 i1 i2 (1) 生け垣刈りの様子。
つげの木の生け垣です。この向こう側が我が家の畑です。
年に数回、生け垣刈りをするけど、バリカンは主人の役目です。
(2) 初めて、白菜を収穫しました!
昨年は作らなかったので、初めて作ったけど大きくなって感動!!
葉野菜に比べて、大きくてズシッとくる白菜は、育てた感動が大きい!
(3) カブも収穫した。大きくなったなぁ。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]