胡蝶蘭に花芽が!
2006/12/16 (土)

hare.gif 我が家の胡蝶蘭に花芽が4本も出ているの発見しました!!
やったぁ!これで我が家で3回目の花が開花することになります。

胡蝶蘭を頂いたとき、温室がないところでの開花は冬の最低気温が15℃以下だと無理なので、その年しか花は見られないと思っていました。
だけど、投げちゃったら、あきらめたら可愛そうなのでチャレンジしてみたら昨年開花に成功!

今年は、植え替えて、もっと花数を増やそうと頑張ったのですが・・・・。
初夏の強い日差しにうっかり、当ててしまい葉ヤケをさせてしまいました。
4枚以上の葉を痛めてしまい、株全体が弱った感じで・・・。
心配していましたが・・・。

置き場所は、昼間は日差しの当たる出窓。
夜は、リビングの中で一番暖かい、部屋の奥のTVの上です。
ここは、TVの熱で暖かい。
それと、子供達の夜更かし!
暖房をつけたままで夜中の2時過ぎまで起きている。
(子供といっても、22才と18才なので・・・)
朝は、5時半からは、タイマーで暖房を入れるので暖房を切っているのは、ほんの3時間位です。
就寝前には、ビニール袋をかぶせる。
こんな、管理をしています。

そして今日、目出度く花芽を発見!
しかも、ひとつの株から、3本も出ていました。
すっ、すごい!
(去年は、3本の株から1本ずつ、全部で3本でした)
残りの株も頑張ってほしいです。
ガンバレ!

i0 i1 i2 (1) 胡蝶蘭の花芽です。
(2) ぴゅ〜っと伸びていたのに裏側だったので、今日まで気がつかずにいたのでした。
ゴメン!頑張ってたのに。
(3) 全景でした。
残りの株も頑張ってね。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]