観葉植物達
2006/12/13 (水)

ame.gif テニスの練習で今日は、クタクタになってしまった。
しかも、帰ってくると雨が降り出したので、結局畑には行かなかった。

家の中にある、観葉植物達を紹介します。

サンスベリアは、11月から5月までの最低気温が低い間は、水をやらずにオブジェとして飾っています。
それでも、とても元気で毎年ドンドン増えて大きな株に育っています。

胡蝶蘭は、頂き物ですが、去年もうまく室内で冬越しが出来て我が家に来てから2度目の美しい花を沢山咲かせてくれました。
胡蝶蘭は、温室がないと無理だと思っていたので咲いたときは、すごく感動しました。
来年も頑張って花を咲かせて欲しいです。

i0 i1 i2 (1) サンスベリアは、もう温度が低くなったので水はあげていません。
5月ころまでは、水をやらずにオブジェとして飾っています。
(2) 間違えて誰かが水をやらないようにと保温と飾りのために水色の紙をかぶせて土が見えないようにしています。
(3) 胡蝶蘭は、ハッポウスチロールの箱のなかに新聞紙を詰めてその中に入れています。
夜間は、その上からビニール袋をかけます。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]