アシタバのこと
2006/12/11 (月)

hare.gif 風は、少し冷たかったけど、テニスをしたら暑くなった。
洗濯物は、カラッと気持ちよく乾いたけど、
明日から、2日間お天気は崩れるらしい。
野菜は畑から収穫したけど、今晩の夕食は何にしようかな?
(すみません。思ったことをただ羅列してしまった。)

主人が「アシタバ食べたい。アシタバ植えて。」と言うので(変わった物好きです)アシタバなんて一株あれば充分なので苗を一株だけ、今期春に植え付けた。
本などによると植え付けた年は、収穫せずに株を大きくして、翌年より収穫する。
葉などの地上部は、冬に枯れるが翌春また、新しい芽が出てくる。
と言う話だが、未だ元気で葉は、青々としている。
まったく、収穫しなかったので、株は、80uに広がっている。

アシタバって、今日収穫しても、明日にはまた新しい葉が出て収穫出来る。っていうすごい生命力と早い成長をするのでこの 明日葉っていう名前が付いているらしいけど・・・・本当かな?
来年収穫するとき、実験してみますが・・・。

冬枯れしたら、新畑の方に(邪魔だから・・・ゴメン!)移動しようと思っている。

i1 i2 (1)
(2) 今季植え付けた、アシタバです。
「植え付けた年は、成長を見守り、翌年より収穫」と言うので収穫しなかったが思ったより大きくなり、只今、80uに広がっている。冬は、根を残し枯れるそうだがまだ元気で青々している。
(3) 本日の収穫→大根、スティックセニョール
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]