芝生のお布団で暖かく
2006/12/07 (木)

kumori.gif 我が家の庭は、花・薔薇・植木以外は、芝で覆われています。
主人が毎週のように(夏季)芝刈り機で芝を刈っていますが、その刈り取った芝を山にして積んでいたらすっかり乾燥して、現在フカフカのフワフワになっています。

何か利用できないかな?と思い、寒くなってきた今日この頃。
敷き藁の代わりにしてみようと思いつき、スナックエンドウと絹さやの根元に敷き詰めてみました!

藁は、長いままだと細かいところまで上手くなじまないし。
細かく着るのも面倒くさいし。
籾殻は、皆さん使っていてとってもよさそうだけど手に入らないし。
籾殻燻炭は、売ってたけど高いし。

それで、廃物利用で刈り取った芝を使ってみました。
すぐになじんで、細かいところにも使いやすかったし、何よりフカフカで優しい感じです!
エンドウ君達は、気に入ってくれたようです!!


3種のカラフルカリフラワー達の品種の区別がつかないで困っていたら、やさしいオジサマ(?)が掲示板で判別方法を教えてくださいました。

バイオレット→一番背が高くなり、着蕾が早い。
  オレンジ→葉が横広で大きく、株全体が一番広がる。
     白→葉の幅が狭く、株全体がオレンジより小さめ。

ということを教えていただき、我が家の3種の並び順が判明したのでした。
ソレで悩みが一気に解決!
一度、上部を縛ってしまったカリフラワー達も縛りから解放され元気そうです。
紫カリフラワーのバイオレット・クィーンも色が濃く、鮮やかになってきました。

i0 i1 i2 (1) 庭の芝を芝刈り機で刈った屑芝生を乾燥させて再利用。
霜が降りて畑の土を持ち上げ始めたので、スナックエンドウと絹さやの根元に芝のフカフカお布団を被せてあげた。
暖かそうでしょ?
(2) 芝のお布団で暖かくなった、スナックエンドウ達です。
寒い冬も暖かく過ごしてね。
(3) 3種類のカラフルカリフラワー達です。
左から、白・紫・オレンジと判明しました。
教えてくださった、オジサマ?に感謝です!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]