ブルーベリー定植
2006/11/23 (木)

harenotikumori.gif 今日、ブルーベリー3本をNEW畑に移動して定植した。

隣の畑を借りた理由のひとつにブルーベリーの移動する目的があった。

今までの小さな畑にブルーベリー3本と野菜達の混植。
最初は、50p位で小さかったブルベリー達も3年で2bの樹高まで、大きくなった。
畑をしめる割合が大きくなり、野菜の邪魔になってきた。

しかも、野菜達は、石灰を播いたりしてアルカリ性に土を保つのに対して、ブルーベリーは、ピートモスで酸性を保たなくてはならないのです。
この相対する2種類が畑のあちこちに点在してうまくいくはずがないし。
樹が大きくなってきて、野菜の日陰になるし。

それで、この際、NEW畑を借りて野菜とブルーベリーを分けて定植したということなのです。

通常よりも、植え替えということで、強く剪定したので来年の収穫は少なくなるかもしれないけど。
がまん、がまん。
それよりも、新しい場所で元気に大きく育ってねぇ。
君達だけの独立した天国になったのだから・・・・。

i0 i1 i2 (1) ブルーベリー3本をNEW畑の隅に定植した。
(2) 小さな50p位の苗を購入してから、3年たち2mになった。
今まで旧畑に植えていて、野菜と混じって扱いづらくなってきたため、新しく借りたNEW畑の邪魔にならない隅に移動して定植したのです。
(3) ラビットアイ系のティフブルー2本とブルーシャワー1本です。
この後、防寒と湿度を保つため、マルチングに敷藁をした。
隣の家のブロック塀がずらっとあるが、西側なので西日避けになればいいのですが・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]