三者面談
2006/10/27 (金)

kumori.gif 娘の三者面談があり、久々に電車にのって出かけた。
(いつも東京の実家に帰るときも車でいくので)

新宿から某私鉄に乗り換え、数分で到着。
住宅街がひしめき合っていて、15分歩いても家庭菜園などひとつもない。

我が家の付近では、農家が老齢化してきて、会社員の子供達は農地のあとを継ぐ予定もなく。
以前は農地が手放されると住宅が沢山建っていたのだが。

最近の傾向は、畑は人手不足で維持できないが、誰かが楽しんで畑をやってくれるのなら。
喜んで貸してあげたい。
家庭菜園で沢山の人に野菜作りの喜びを!という流れになってきた。
確かに、大事に育んできた畑が駐車場や住宅地になるより、誰でもイイから、その土地で畑を維持してくれればソレが一番いいわけで・・・・。
そんな、こんなで我が家周辺は、石を投げたら、家庭菜園に当たる!状態なのです。

娘の通っている学校付近は、住宅街なので空気が悪いわけではないけど、密集していて息がつまる感じがした・・・。

三者面談での憂さ晴らしに、都内で娘と美味しい夕食の時間を済ませ、帰宅途中、我が家周辺を2人出歩きながら、「やっぱり、ひんやりしてこの辺の空気は美味しいねぇ。」と叫んでしまった。
マイナスイオンが多いような、濃い空気の味がした。
いつも過ごしていると、当たり前で感じないけど。
車で出かけて帰ってきても、感じないけど。
歩いて帰ってくると、空気の違いをもっと感じた!

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]