いもづくし
2006/10/11 (水)

kumori.gif 予定より、遅くに思ったよりパラッとしか雨が降らなかったので、テニスにも行けたし洗濯物も乾いたし。
でも畑は大したお湿りにはならなかったので、ちょっとがっかり。

さといもとさつまいもを収穫しているので、毎晩メニューは、イモずくし!!
なんだか、もたれる・・・。

写真の横にコメントしましたが、「いもをもむ」ってこの地方の方言ですかね?
それとも、どこでも使ってるのかな?

長女が「3日位前から、耳に雑音がして気になる。」と連休中に言われ、今日、耳鼻科に連れて行った。
痛みはまったくなく、ただ、車のアイドリングの様な音が聞こえているらしい。
結果、「左耳が軽い難聴になっている。」と医師から、ショッキングなことを聞かされた!
最近の若い女性に増えているということなのだが。
ヘッドホンの長時間使用なのか?原因は分からないがストレスや睡眠不足でなるケースが多いという。
なるほど、現在試験中で毎日ほとんど、睡眠がとれない状況だった。
耳のなかが腫れているとか炎症はなにもないという。
ただ、聞こえづらくなっているらしい。
1週間薬を飲んで回復を促すらしいがソレで治ればいいけど・・・。
心配です。

i0 i1 (1) 里芋をもんだところ。
収穫した里芋の泥と皮をとりさる処理をすることを「里芋もんだ。」といううのですが。
これって方言ですかね?
(2) さつまいも収穫。
ピンク色が妙にカワイイ!
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]