秋の風物詩
2006/10/07 (土)

hare.gif やっと、雨が止み晴天になりました。

我が家の近所の農家では、秋の稲刈りを済ませたところです。
家庭菜園の皆さんは、稲藁を少しずつ分けてもらい、それぞれに干しています。
秋の風景だなぁ〜ってつくづく思うけど・・・・。

ここの農家も水田をするのはコレで最後だと聞いた。
水田は大変らしくて、これまでにもドンドン止めて減ってきている。
残りあと、1件だそうだ。
あの、水をいれたとたん聞こえてくるカエルの合唱も聞けなくなる・・・・。
水を張ったとたんどこから集まってくるのか?
夜なんて恐ろしいほどのカエルの大合唱で。
初めて、結婚してここに住んだ時は、ビックリ!したのを懐かしく感じる。
初夏の水を張った水田の横を通ると、清々しく、マイナスイオンたっぷりですごく気持ちよく。
我が家の近所の水田の周りは、ウォーキングや犬の散歩コースになっていたのですが・・・。

福種袋のメンバーに入れてもらいました。
どんな種が廻ってくるのか?
今から楽しみです!
逢ったこともない人から人へ、日本のあちこちへ。
自分の種が、皆さんの種が、巡って行き。
あちこちの土地で、芽をだし、育っていくってこと。
なんだか、すごい!と思います。
初参加ですが、皆さんよろしくお願いしま〜す。

i0 (1) 秋だなぁ〜。秋の風物詩です。
稲刈りを済ませ、家庭菜園の皆さんも稲藁を分けてもらい、干している風景です。
(2)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]