豪雨で寒いですね
2006/10/06 (金)

ame.gif 台風の影響でもの凄い強い雨が一日中降り続きました。

畑には行きたいけど無理。
我が家の畑は、家の南側前にあるので家の中から見えるのですが畝と畝の間は、水たまりになっています。
それに気温がずいぶんとさがり寒いです。
なんか、あっという間に寒くなっちゃって・・・。
お日様も顔を出さないし・・・。

これだから、早くから秋冬野菜の畑の準備しておかないと蒔こうと思ったときに蒔けない状況になるわけなんですよねぇ。
種を蒔く時期が1週間遅れると収穫が1ヶ月遅くなるていうから余計にあせる。
あせって、一斉に蒔いてしまうと食べるときに必死で食べなくてはならなくなり毎回困るので、次回こそ!ちょっとずつ蒔こうと固い決心をするのですが・・・。

昨日雨の止み間に畑を見に行くと唯一発芽していなかった葉ネギが発芽していました。
ずっと音沙汰無しだったので新聞紙をかけておいたら見事に発芽!
こうすれば良かったのですね。次回からの教訓!


i0 i1 i2 (1) 先日2日に定植した、リーフレタスとサンチュが雨に打たれ、寒そうですネットの中なので強い雨でも少しは良かったのかも・・・。
(昨日雨の止み間に撮影)

(2) 種蒔きした水菜とルッコラ。

(3) カブなどと一緒に蒔いたのにただ一つ発芽しないでいた葉ネギが発芽していた。
発芽しないので新聞紙をかけておいたのが良かったらしい。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]