トマコン報告
2006/09/09 (土)

harenotikumori.gif トマコン報告、Eリトルサマーキッスは、合計216個。
緑色のものが多いのでしばらく停滞しそう。

菜園生活を始めてから・・・。
種を蒔く楽しさ。
種から芽が出て、育った苗を定植する楽しさ。
畑で育ってゆく野菜達に生命力を感じ。
思っていたより、ずっと可憐で美しい野菜の花達に感動。
自分で育てた野菜達を収穫する喜び。
無農薬で安心野菜。
味が濃くて美味しい、取りたて新鮮野菜。
家族も美味しいと喜んでくれる。
以上いいことばっかりだけど・・・・・。
とっても、いやなことがある。

@虫がいること!(野菜達につくさまざまな害虫達)
A虫にさされること!!(蚊・蜂・毛虫・毒虫・イラガ他)
B雑草がすぐ生えること!
C耕すのがきつくて大変な重労働!

そして今日、主人がマメトラを祖父の家から借りてきてくれて畑を耕してくれた!
マメトラを使えばアッという間に耕せた。
すごい!シアワセだぁ!
一番大変なCの耕すのがアッという間に終了。
Bの草取りも今年の夏は、主人が何回もやってくれたので私は草取りしないで済んだ。

菜園生活でもっともキライだった。
草取りと耕すのを主人がやってくれれば、後はもう楽しい事のみだよねぇ。
シアワセ!

きれいに耕耘機で耕された畑ってすごく清々しくていいもんです。

せっかく、マメトラが来たので、考えていなかったオクラ・モロヘイヤ・ナス・バジル・シシトウも抜いて終了してしまい、耕してもらっちゃった。
気分すっきり!



i0 (1) トマコン報告→Eリトルサマーキッス3個(合計216個)
グラスターレッド2個、モロヘイヤ、シシトウ(終了)、オクラ5本、バジル。
(2)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]