キュウリ・ゴーヤ終了
2006/09/08 (金)

kumori.gif キュウリとゴーヤをかたづけて終了した。

キュウリの第1弾と第2弾のリレーは上手くいって、今年の夏は9月の初めまでとぎれることなくキュウリが収穫できたので良かったと思う。
特に第2弾は、畑に種を直播きですぐに大きくなって、こんなに楽ですぐ出来る野菜ってイイヨネって感じでした。

ゴーヤは、ゴーヤカーテンを計画して、鉢植えで南と西側の出窓を覆い尽くし、爽やかな夏を!!
と期待したが、最初のうちはスルスルと屋根迄伸びて大きな葉を付けいい感じだったのに。
いざ!真夏になったら、元気がなくなって、葉が小さい物ばかりになり(日陰にならない)肥料をやっても土を足したりしても改善しなかった。
最終的に枯れだした。
夏に強い沖縄野菜のくせに根性なし!
鉢が小さかったのかな?
根が詰まった状態。
来年は、もう少し大きな鉢に一株ずつにしてみよう。

i0 i1 (1) 主軸が折れて、脇芽で育てたシチリアン・ルージュが今頃収穫できています。
なかなか、脇芽が出てこなっかたから、遅くなったけど頑張っている。(かたづけたい時期なんだけど・・・・)
(2) 本日の収穫→Eリトルサマーキッス3個(合計213個)
シチリアンルージュ9個、グラスターレッド(74個)、キュウリ2本(終了)、ナス7本、オクラ6本、モロヘイヤ。
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]