焦げそうな日
2006/08/04 (金)

hare.gif まさに、焦げそうな日でした。
10時頃、日差しが強くて、収穫のため少しの間だけ畑に行ったのですがすぐにギブアップ!

夏の収穫は、早朝じゃなくちゃダメですよね!
去年は、子供達が夏休み中の土日でも毎朝5時に起きて畑に農作業に行っていたのですが・・・・。
5時だと、まだ空気が爽やかで野菜達もみずみずしく、汗もかかずに済むのですが・・・・。
7時が限界で、7時を過ぎると暑くなって、後は何時でも同じなのですよね。

今年は何故か・・・・。
ゆっくり起きて、屋外作業(洗濯干し、鉢植えのみずやり、ゴミ出し、畑の農作業)をまとめてしているので10時頃になってしまい、その頃には炎天下で30℃を越えてきています!
全てが終わると大汗かいて、その後シャワーを浴びて。
それから、エアコンのきいた室内でゆったり過ごす毎日です。
これだと、日焼けするし、お肌のことを考えると最悪!
だけど、野菜のために早起き出来ない!
しかも、去年の夏は、ずっと続けていられたに・・・。

去年は、野菜作りが初めてで毎日が新鮮で楽しくて。
早朝のキラキラした光も幸せに感じて・・・。
早起きしたことで味わう幸せの発見が沢山あったのに。
トマトが赤く完熟していたら、アッ!と声を出してしまったり。
オクラの花の美しさに感動したり、上に向かって付いた実に驚いたりしたのに・・・・。
2年目であの感動がなくなってしまったのと同時に朝寝坊になってしまったのでした。


i0 i1 (1) ブルーベリーを収穫しました。
今日は、75個。(合計224個)
お日様に照らされた分だけ、前回より甘くなった。
(2) 娘の18歳の誕生日でした。
高校最後の夏休みです。
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]