8月の暑さが
2006/08/02 (水)

harenotikumori.gif 7月の終わりから涼しい日が続いていて、高原気分で読書をしたり、昨日も外出したりしていて、今日こそ畑!
と思っていたら、なんだか暑くなった。
なんで、こうなるの?

近所の畑も夏野菜のひと区切りの段階で、耕したり、肥料や石灰播いたりしていて動きが出てきているのでそれを見るとあせってしまう。

暑いけど予定通り、第1弾キュウリ、水ナスと茶豆の撤去後に苦土石灰をまいて耕した。

スティックセニョールの種蒔きをした。(セルトレイ)
昨年度から、家庭菜園を始めて、父が一番美味しいと喜んでくれたのがこのスティックセニョールだった。
だから、今年も作るぞ!!

※参考2005,スティックセニョール→7/9種蒔き、7/31本葉2枚、8/20定植

スティックセニョールの種蒔きを去年より1ヶ月近く遅らせた。
水やりや虫害その他モロモロ、暑くて大変な割に遅くてもいいのかな?変わらない?と昨年感じたので・・・・。

i0 i1 i2 (1) ★本日の収穫→インゲン初収穫!20本、水なす2本、シシトウ60個、モロヘイヤ、グラスターレッド20個(49)
       Bアイコ10個(合計143個)
       Eリトルサマーキッス8個(合計91個)
(2) 美味しそうに完熟したリトルサマーキッス
(3) 採れすぎたキュウリ達。
昨日収穫しなかったら、棍棒みたいに大きいモノを含む12本を収穫。鬼の棍棒のようです。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]