トマトがまた鳥に、雨に。
2006/07/20 (木)

ame.gif 豪雨で長雨、しかも気温も24℃と肌寒い日が毎日続き、気づいてみると5日間も畑に行ってなかった。

久々に行った畑の光景にビックリ!

完熟して美味しいリトルサマーキッスのみ10個以上が鳥に食べられてガクだけが残っている状態!
わぁ!ひどいよ。美味しい完熟果だけ食べて。
オレンジ色の実は、残っている。

アイコ、グラスターレッドは、被害に合っていない様子。(人気なしで寂しいけど良かった)

黒いトマトは、最近真っ赤に完熟していたがそれを収穫しないでしばらく待つとチョコレート色になるのでその位になったら収穫する。
と書いてあったので待っていたが下にかなりボトボト落ちていた。

アイコ、グラスターレッド、シチリアン・ルージュは、オレンジ色のものも皮が裂けてしまっているモノが沢山あった。
雨で水分がありすぎのため?
収穫した、大半が皮が破れて裂けていた。
もう、このまま付けていても裂ける一方だし、完熟すれば鳥にやられるので、完熟でないオレンジ色のものも収穫した。
ちょと悲しい。
いつもより、沢山収穫できたのに嬉しくなくて、悲しい。(美味しそうな完熟果は、ひとつもない)

第2弾のキュウリを初めて3本収穫した。
樹は、もうネットの上まで届いている。

スティックピーマンは、倒れていた。

早く、雨が止んでほしい。畑が大変なんです。

i0 (1) ★本日の収穫→Bアイコ32個(合計74個)
       Eリトルサマーキッス17個(合計59個)
グラスターレッド20個、シチリアン・ルージュ6個、キュウリ4本、
水ナス10個、シシトウ60個、オクラ3個
(2)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]