じゃがいもの花後に実が!
2006/06/30 (金)

kumori.gif ジャガイモの実を初めて見た。
土の中で育った、いつも食べているジャガイモではなくて、花が着いていたところに花後着いた実なのです。

見かけは、まだ、緑のトマトにそっくり。
でも、中身は、白茄子と同じ感じだった。
さすが、ナス科だ!

北海道とか寒い地域では、よくあることだそうですが、埼玉ではかなり珍しく、60年以上毎年ジャガイモを作っている父でも、まだ3回しか見たことがないそうです。
これって寒い地域では成る現象という事は、今年は、異常に寒いって事ですよね?

ここの所、3日間は、凄く暑いけど・・・・。
おかげで、トマトが次々赤くなり始めました。

i0 i1 (1) じゃがいもの花後に花の場所に着いた実です。
寒い地域では、あるそうですが埼玉では、60年以上毎年ジャガイモを育てている人でもまだ、3回しかお目にかかったことがない珍しい物だそうです。緑のトマトみたい!
(2) ★本日の収穫→トマコンBアイコ1個(合計6個)
           Eリトルサマーキッス2個(合計8個)
キュウリ5本、スティックピーマン3本、水ナス3本、バジル、
シチリアン・ルージュ1個(初収穫!!)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]