雹の被害は大丈夫でした
2006/06/29 (木)

hare.gif 昨日の雹には、驚きましたが、心配していた被害は思っていたよりたいしたことなくて良かったです。

畑ばかりが心配で見に行くと、一番心配していたトマトは、花が少し落ちた位。

バジルが根元から倒れて、もう、早朝6時だというのに自分で起きあがっていました!
つまり根元から倒れて、葉や脇芽が全部上を目指して途中から曲がって立ち直ろうとしていた。
すごい!!このド根性バジル!!

思っていた程の被害もなく安心して庭に帰るとアレッ!
ゆりが花が取れて倒れているし
ひまわりも全部根元から倒れてもうダメって感じ。

雹だけでなく、豪雨だったので、結局ささえの支柱をしていない物が被害にあったといううわけです。
が、畑の野菜達は、自分で何とかしようと根性あるのに対して庭の植物の方がお嬢様育ちって感じです。
とっても、か弱くて・・・・。

ところで、スティックピーマンは、柔らかくて苦味みも少なく、とっても美味しいです。
売っている所を見たことないので、種を取ろうと思っています。

i0 i1 (1) ★本日の収穫→トマコンBアイコ2個(合計5個)
           Eリトルサマーキッス1個(合計6個)
シシトウ、キュウリ6本、水ナス4個、スティックピーマン4個
(2) スティックピーマンを4本、収穫しました。
味は、ソフトなピーマン。
つまり、苦味をおさえ、そのまま丸かじり出来、皮も柔らかく、種も口の中に残らない。
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]