トマトが窓あき茎でした
2006/06/23 (金)

hare.gif 我が家の中玉トマト、グラスターレッドがなってしまった茎の中に穴が空く症状は、「窓あき茎」と言う症状でした。
今日、野菜の雑誌を読んでいてその文章を発見したのですが・・・・・。

「施肥が多すぎると葉が茂りすぎ、茎に窓あきが発生したり、花房の先端から茎が出るなど異状が現れるので注意しましょう。」
と書いてあり、まさに我が家のトマトがその通りの症状になっていました。

我が家の5種類のトマト。
なかでも、中玉房成りトマトのグラスターレッドは、特に期待して可愛がっていたのです。
追肥するときも他の物より、可愛い分、多くあげていたのです。
それが失敗の原因でしたぁ〜。
子供を育てるのと同じで可愛がりすぎてもダメなのねぇ〜。
病気になったのかと思っていたけど、肥料のやりすぎでした。
これからは、気をつけなくちゃ!

最後に、サッカーワールドカップ日本代表、残念!!

i0 i1 i2 (1) スティックピーマンの花です。
とっても素敵!
(2) シシトウの花です。
スティックピーマンの花に似てますね。
(3) 水ナスの花です。
普通のナスより、花も大きくて優雅。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]