トマコン状況
2006/06/13 (火)

kumori.gif トマコンにエントリーしていた、中玉のグラスターレッドが病気になったみたいで変です。

主軸の真ん中に穴が2カ所あき、主軸も葉もクルクルと巻きだして伸びなくなりました。
穴は、虫が食べた穴ではなく、樹が一度分かれてまた、くっついたというかんじで、それが2カ所もあります。
原因や病名はわかりません。
それで、同じ時期にお隣に植え付けた、リトルサマーキッスに変更させてもらおうと思っています。
こちらは、今のところ元気です。

今のところの状況では、5種類植えたトマトのなかでクネクネ、クルクルして伸びないのが、黒いトマトとグラスターレッドの2本。
シチリアン・ルージュは、一番沢山実が着いていて樹も大きく元気だったのに、主軸を2段目の上からポッキリ折ってしまって、あれから脇芽が出てこないし。
残るは、この子達、BアイコとEリトルサマーキッスだけです。

水ナスを初収穫しました。最初の実は大きくしないで早めに取るということなので3本とも小さいけど収穫しました。

i0 i1 i2 (1) Bアイコの2段目の様子です。
まったく色づかずにどんどん大きさだけが大きくなっていくので、1段目なんて、これって中玉トマトじゃないの?ってかんじでちょっとグロくて可愛くないです。
(2) Eリトルサマーキッスです。
元気が良く、順調に育っています。
(3) ★本日の収穫→キュウリ3本、水ナス3本
水ナスは、初収穫なので小さいうちに収穫しました。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]