梅酒・梅ワイン漬けました
2006/06/11 (日)

ame.gif 梅雨入りしたら、本当に毎日雨降りになってしまいましたね。

祖父の家の梅の樹に毎年、大きな梅がなるのでいただいて梅酒を漬けています。
去年は、梅酒と梅ブランデー。
今年は、梅酒と梅ワインにしてみました。
飲める日が今から楽しみですよぉ。

我が家では、すごくドライな味に仕上げているので、普通1sの梅に1sの氷砂糖を入れるところを300cにしているのでとっても甘すぎずにドライでオイシイのです。

梅ワインは、250cにしてみました。
(ワインで漬けるのは初めてです)

去年のブランデーは、梅酒よりこくがあってまろやかな味に仕上がりました。

畑で育てている3本のブルーベリーが沢山収穫できるようになったら、ブルーベリーの果実酒を是非作りたいなぁ。
それから、ブルーベリーワインも!

★本日の収穫→きゅうり2本

i0 i1 i2 (1) とれたての梅を・・・・。
(2) 梅酒と梅ワインを漬け込みました。
来年の出来上がりが楽しみぃ。
(3) 雨の中、きゅうりを2本収穫しました。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]