ど根性のゴーヤ君です
2006/06/02 (金)

kumori.gif ど根性のゴーヤ君!  上の写真は、何故?

今回、ゴーヤカーテンを計画したときゴーヤの種を買ってきてポットに播きましたが、温度不足で失敗。
2回目、爪切りで先を取り、水に浸けて置いても失敗。
3回目、それを沸騰ポットの上に5日位載せて置いたら腐ってしまって失敗。
と失敗を繰り返し、もう無理!と判断し、苗をもらって植えたのです。

30日経っても芽が出なくて失敗!と思い、種を掘り返して、そこに水ナスを植えたのに種が残っていたのですね。
数日前の暖かさで発芽してここまで急速に伸びたのです。
毎日、水やりでかかさず見ているはずなのに突然この大きさになっているので二度ビックリです!

★本日の作業→ゴーヤ、枝豆に追肥・土寄せ
ゴーヤのネット張り

★本日の収穫→水菜、リーフレタス、サンチュ、ルッコラ

i0 i1 i2 (1) ど根性のゴーヤ君達です。
水ナスのポットから、突然2本もゴーヤが生えてきました!
しかも、小さな芽でなく、気づいたらこんなに大きくなっていてビックリ!!
(2) ゴーヤカーテンを計画中。
ゴーヤのネットを窓の張りました。
南と西側両方です。
(3) 南側の出窓のゴーヤも伸びてきたのでネットを張りました。
これで夏の涼しいゴーヤカーテン計画第一段階終了です。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]