夏野菜の準備完了
2006/04/22 (土)

hare.gif 暖かくて風もない菜園日和でしたねぇ。

1週間前に苦土石灰を播いておいたところに、堆肥・肥料を入れました。
これで夏野菜の準備完了!!
後は、1週間後の定植日を待つのみです。

去年、定植したときには、とりあえず植え付けて、短い棒で支えておき、ある程度30p位伸びてきたら背の高い支柱をたてたのですが、伸びてきた根を傷つけたり、支柱を立てる作業中に苗を痛めたりするといけないので、今日最初から、もう支柱を立ててしまいました。
そうしておかないと、どの辺りに植え穴を掘って堆肥・肥料を準備したら良いのか?見当がつかないこともありました。
どの位の間隔で支柱を立てると安定するとか・・・・。
やってみないと、解らなかったので。

セルトレイのルッコラ・サンチュを畑に定植した。

i0 i1 i2 (1) 右側がトマトの予定地で支柱4本を予定

左側にキュウリ用支柱とキュウリネットを配置
(2) 右側隅にわずかに見えるのがキュウリネットです。
(3) ネット群が5カ所にまた増殖しました。
セルトレイのルッコラとサンチュが大きくなったので、今日ネット内へ定植しました。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]