枝豆発芽
2006/04/19 (水)

枝豆(茶豆)が十日目にしてやっと、発芽しました。

畑に直播きです。
発芽する途中で今年は、とても寒い日が続いてしまったので十日かかりましたが・・・・・。
鳩除けの為、サンサンネットの中なので少しは暖かいとおもうのですが

本には、一昼夜水につけておくと発芽しやすいと書いてありましたが、思い立ったらすぐに播きたくて次の日迄待っていられず、その場で30分位、ぬるま湯につけてから播きました。
豆ってすごいですよぉ。
30分ぬるま湯につけて置いたら、豆の表面の皮がふやけてシワシワになってやわらかくなってきたんです。
そのシワシワの豆を畑に直播きしたのでした。
発芽して良かった!

i0 (1) 枝豆(茶豆)が10日目でやっと発芽しました。
畑に直播きです。
(2)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]