発芽しました
2006/04/06 (木)

hare.gif 畑のあちこちで播いた種達が発芽して、畑に顔を出してくると
我が家の畑も新しい2年目の菜園生活がスタートしたんだ!!と喜びの春がやってきた感じです。

去年は、最初の年で畑になにを植えて良いのかもわからず、
あちこちに空き地を作っていたので、初夏から空き地の草取りが大変でした。
雑草は、まさに野菜達より強し!!
翌日にはまたどこかに生えている繰り返しで・・・。
それで去年の教訓を生かして、真冬は空き地があって畑を充分休ませていて良いけど。

春夏は、野菜をビッチリ植え付けよう!!
株間を縮めるということではなくて、ゆったりと出良いので空き地を作らないということです。

あれもこれもと思うけど、連作障害のことを考えて前作のことだけじゃなくて、次の秋冬の野菜達のことも考えて作付けしていくとなんだか、パズルをひもといて行くみたいな頭の使い様でいっぱい、いっぱいです。

i0 i1 (1) Aの畑に4/1に播いた水菜・ルッコラが発芽しました。
途中に凄く寒い日が何日かあったから
(2) Bの畑のベビーリーフミックスがこの位になりました。
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]