種蒔きしましたぁ
2005/10/29 (土)

kumori.gif お昼から、雨。という天気予報だったので種蒔きチャンスとばかりにあちこちに水菜・ルッコラ・小松菜・小カブなど種蒔きしたけど結局雨は降ってこず。

追肥・土寄せ・間引きなどいろんな作業が出来た一日だった。

大根を抜いた跡地を耕して水菜の種を蒔いてしまいました。同じ、アブラナ科だけど大根って連作障害無いって言うしだいじょうぶかなぁ?

ルッコラを収穫していますが、とってもゴマの風味で美味しいです。
春にも作ったけど、もっと苦くて渋い味がした。たぶん5月の高温と水不足の影響だと思う。
しかも、とうが立って花が咲いてしまったから、さらに苦く、葉が堅くなるらしい。
涼しくなった秋の時期のルッコラは、最高に美味しいです。

☆本日の作業→第4弾大根の間引き・肥料・土寄せ
ぶろっこりー・ワケギ・エシャレット・島らっきょうの追肥・土寄せ、葱の土寄せ、種蒔き・水菜・ルッコラ・小カブ・小松菜、水菜・春菊の間引き。

i0 i1 i2 (1) レタスが播き始めています。
大きくなったでしょう。
(2) レタスミックス収穫してます。
ベビーリーフって食べやすいし、栄養もあるんですよ。
(3) ★本日の収穫  ブロッコリー・大根・ハツカダイコン・水菜・ルッコラ
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]