雨が続づき過ぎですぅ
2005/10/18 (火)

ame.gif こちらは、15日の夕方から雨が降り続いています。
ここまで降るとウエット過ぎてもう参ったって感じです。

畑も洗濯物も、限界に達しています。
我が家の野菜達は、ほとんどがネットの中で栽培されています。しかも虫達が侵入しないようにネットの裾を土で埋めているのです。

毎日が雨降りだと、土がドロドロにネットの裾を汚し、何か収穫したいなぁ。レタスがネット内で虫にやられていないかなぁ。と思ってもドロドロに汚れたネットを持ち上げてめくる気になれないのです。

う〜。だからお願い、早く良いお天気になってください!

雨の一瞬の止み間に畑で初ブロッコリーを収穫してきました!
スティックセニョールなので(茎ブロッコリー)もう充分な大きさですよね。

もともと、毎日、娘に作っているお弁当に入れられるものを!
ということで始めた家庭菜園ですから、初めて出来たミニトマトをお弁当に入れてやった時の感動が今も思い出されます!
そして、ブロッコリーです!今日のお弁当にしっかり入れました!

無農薬の野菜で手作り弁当!夢がかないました!!

もっとも、少し悲しかったのが、5月中旬にミニトマトの苗を植え付け、お弁当に入れられるサイズに成長したときは、もう、夏休み前の期末テスト(7月初め)に入る1日前だったので憧れていた、自作のミニトマトが娘のお弁当に入ったのは、たった一日だけだったのです。
その後、夏休み中はおいしく沢山収穫出来ましたが、夏休みが終わり、新学期になったら、我が家のミニトマトは、終了してしまったので、あのたった一日だけに終わったのでした。
(教訓!来年は、もっと早めに苗を植え付けること!)

話は戻って、今回のブロッコリーは、大丈夫!しばらくの間とぎれることなくお弁当に彩りを添えてくれるでしょう!

i0 (1) 初収穫のブロッッコリーです!
美味しかったよ。スティックセニョール
種から育てたので、愛情ひとしおです!!
(2)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]