大根の間引き
2005/10/09 (日)

ame.gif 今日も雨模様です。
実は、梅雨時より、秋雨の時期の方が雨の日が多いんですってねぇ。

第4弾の9/30最終で播いた大根の本葉が出たので3本に間引き・肥料・土寄せをした。
2日前に、かなりの豪雨だったため苗が倒れてしまっていたので無理矢理起こして真っ直ぐに立たせるように土寄せをした。
今回、初めてネット無しで育てているので虫に負けずに元気に育って欲しい!

ホウレンソウ・春菊は、早い時期から種蒔きをチャレンジして芽だし処理しながらも暑さや乾燥で失敗していたので、今回一晩水につけただけで発芽したのが嬉しい。
時期が来て、涼しくなればこんなに簡単に発芽するのですね。
アブラナ科にくらべて苦労しました。

2日前、水菜を抜いたところに、ネット内で場所を余らせておくのがもったいないと思い、水菜の種を抜いた場所にパラパラしておいただけでもう、今日発芽してました!連作しちゃダメかなぁ?

大根を抜いたところも場所が空くともったいないから、レタス苗を植えておいたら、今日、全部虫に食べられてました!!
ショック!!ネットの中なのに!

我が家は、ネットので育てている物が多いので、小カブ・ハツカダイコン・大根など食べ頃・収穫時期なのにこうして毎日雨が降っているとネットがビシャビシャで収穫すると服の袖がかなりビショビショのドロドロになりそうでネットはずして収穫する気にとてもなれないのです!美味しそうな物がネットの中で呼んでいるのに!!

i0 i1 i2 (1) 第4弾の大根の本葉が出たので間引き・土寄せしました。
発芽後、7日目です。

(2) 春菊に本葉がでました。
(3) ホウレンソウは、この位になった。

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]