ブルーベリー達
2005/10/05 (水)

ame.gif 雨なので菜園に行かなかったので、我が家のブルーベリー達をご紹介します。

もともと、雑誌で見たブルーベリーに惹かれ、育ててみたくなったのが、そもそも、畑を借りることになった始まり。
今年、偶然、家の前の畑に空きがでてそこにブルーベリーを植えてみようと3本の木を植えたのですが・・・・・
2本がティフブルー、1本がブルーシャワー。
両方共、ラビットアイ系のブルーベリーです。最初の年は、実を付けないで樹を育てた方がいいのですが、1本の樹をちょっとだけ、人工授粉させて、50個の実を付けました。

そんなわけで、ブルーベリーのために借りた畑でしたが空いている所に雑草が生えて取るのが大変だし何か野菜でも植えてみようかな?
なんて発想で始めた野菜作りに今は、すっかりハマってしまったのでした。
最近は、野菜に夢中で、ブルーベリーの根本まで野菜だらけです。(笑)

i0 i1 i2 (1) この色合いがなんとも素敵です!!
この後、実が紫になり、50個収穫できました。
すごく、甘くて美味しくて感動しました!
(2) ブルーシャワーです
(3) ティフブルーです
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]