秋雨シーズン突入
2005/10/04 (火)

ame.gif いよいよ、秋雨シーズンに突入しました。
農園の皆さんは、この日を待ちわびていたのでは?

種蒔き・苗の植え付けがここまでに土作りさえ済んでいればスムーズに出来て、水やりしなくて済んでとってもらくちんですよね。

この時期、どの人も種蒔きに忙しいと口々にいっています。
長年菜園を続けている人にとって、当たり前の季節の光景かもしれませんが、今年から始めた初心者の私にとって、自分の家の周りの畑で沢山の人達が大地に種を蒔いている!ってこと。
これって、凄いことです!!
みんなが一斉にこぞって、新しい命を作り出しているのですから・・・・
そして、今年から、私もその一員になっているのですから。
菜園を始めるまで、気づかずにいました。

野菜って、お店で買う物だとずっと思っていたので・・・。

★本日の作業→春菊の種蒔き
ホウレンソウの種蒔き
レタス苗の植え付け

i0 i1 i2 (1) 虫に負けず、レタスが大きくなってきました。
発芽後、24日目
(2) 同じく、頑張る、サンチュです。
発芽後、12日目
(3) 今日、畑に植え付けた、レタス苗
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]