虫達との格闘
2005/10/03 (月)

kumori.gif 追肥・土寄せをするため、ブロッコリー・芽キャベツ達の防虫ネットをはずした。
いらっしゃいました!招かれざるお客様達が!!
青虫。根切り虫・毛虫・尺取り虫・葉裏にびっしり付いた薄茶色のアブラムシの様な者?沢山捕獲しました。
やっぱり、ネット内でも定期的に点検すべきです!
ふ〜ぅ。なんだか今夜は、虫の夢を見そうでヤダなぁ・・・。

写真のレタスは、ネット無しで育てていますが、朝夕の葉っぱゴシゴシで幼虫は、つかなくても、コオロギやバッタは、直接その場で食べてますから。

★本日の作業→ブロッコリー・芽キャベツの追肥
 ほうれんそう・レタス予定地に堆肥・肥料・畝作り
 ミズナスのおかたずけ
 レタス・水菜苗植え付け

☆本日の収穫→オクラ 5本

i0 i1 (1) ネット無しで虫達に立ち向かってます!
朝夕の葉っぱゴシゴシ作戦で切り抜けています。

(2) 大根の発芽したところ
僕らも頑張ります!(男の子?)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]