発芽しましたぁ
2005/10/02 (日)

hare.gif 大根が発芽しましたぁ!3日前に播いた「耐病新大蔵」です。
今回は、ネット無しで育ててみようと思っています。虫取り頑張ります!!

ところで、暑〜い。10月なのに30℃を越えてきてこんなのって7年ぶりとか。

夕方、畑に行ってみるとネット内の大根が芯食い虫にやられてました。昨日は、元気だったのに。
まだ、2o位の者が1本に6ッ匹も。それが3本もいました。早い段階で発見したので被害は、最小限で大丈夫だと思いますが、ネットの中でも2日に一回の点検は、必要?

悔しい思いをした反面、この前、新芽5枚を根本から全部食べられてしまい、抜いてしまおうか?と思った大根がスゴイ勢いでこの数日で育ち、かなり元気で立派な葉達を作り出していたことです。スゴイです!!
大根だって頑張ってるんだねぇ・・・・。

☆本日の作業→発芽した大根の周りにコオロギ避けを播く。
芯食い虫退治。

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]