大地震から1ヶ月
2011/04/12 (火)

1ヶ月前に日本では大変な事が起こった。それはアメリカ人の友達から来たメッセージではじめて知った
飛び込んできた日本の映像、動画を見て、涙が止まらなかった。
これが本当に日本だろうか??


特に東北地方は以前住んでいた場所。 仙台は2人の子供も生まれて、多くの友達が住んでいる
何かやりたいけど、何をしていいのか分からない。
毎日、毎日、ネットのニュースを見続ける日々


アメリカの学校で働いていた友達が
学校の生徒や先生が何か出来ないか?と私に聞いて来た
(物資など送りたい、、、その他)
すると私のブログの読者さんから、物資を直接に運んでいるので
良かったらそこへ送って下さいというメッセージを受けたので
他の海外に住む方や日本の方々で、直接に送ってくれるグループがある事を
リンクで紹介した所、、かなり嫌なコメントが入って来た
自分の目で確認出来ないリンクを紹介するな!という感じの・・・
リンクを紹介して下さった方にも、かなり傷つくような言い方で


今はそのコメントは消してあるけど
地震発生後、私は毎日のように、色んな便利な機関や地震の事の日記も
ブログで書いていたけど、書くのを止めた。
目で確認出来ない事を載せるな!って
私は海外在住なので、殆ど目で確認出来ない!!
というか、、善意でリンクとかを載せていらっしゃる方への事も
そんなに書かれていたけど、、
ネットって、それを読む手に責任があるので、
個人の日記にリンクを載せるな!とかいう方がかなりおかしい



それからまたほんの少しだけ、地震関係の事もちょこちょこと載せるようにしたけど
やっぱり自分の好きな事を書くのが日記(ブログ)


アリゾナでも物資集めをやりました。大型箱に5つの物資が集まった  
かなりの数の洗面用具や下着、靴下、大人用おむつとか、色々
でも問題は、送り賃だった
箱の中身よりも送り賃が目が飛び出るほど高いんです!
こんな時に物資を送る、ボランティアの機関とか名乗り出てくれたらいいのに
すると、宇宙人が海外引っ越し会社を使えばどうだろう?と調べて
なんと出すはずだった半額のお金で日本へ物資を送れそうになりました!
とってもい嬉しい〜〜  半額と言ってもかなり高いけど・・・


この一ヶ月、地震のニュースでかなり落ち込んで
心ない人のコメントでかなりイライラして
アメリカ人の善意ある気持ちにとても嬉しくなって
色んな気持ちになった1ヶ月
東北が立ち直るまでは、かなりの年月がかかると思うけど
遠いアリゾナからも応援しています。 頑張れ日本! 頑張れ東北


これからも自分で出来る小さな事から、援助活動をずっと続けていきます!
アリゾナからも応援しています


Anne事、ちびか〜ちゃん





i0 i1 (1) テーブル3つの上と、下にも
沢山の物資
(2) 一つの箱が約30キロ、 私はまったく運べない〜
けど、家まで引っ越し業者が取りに来てくれる事になった 

(3)
 
Anne from Arizona
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]