面白イチゴ & びっくり年齢当て
2008/04/08 (火)

以前の日記に載せていたイチゴですが
3月16日、17日、27日(映像)なんと収穫前に鳥な何かに食べられてしまいました。
同じイチゴではないのですが同じ様なイチゴがまだ3つあるので
今度はビニール袋に入れて観察中
皆はビニールの上から鳥が突くんじゃない?と言ってますが(笑)



*****************************
それととっても面白い事を教えてもらいました
びっくりする計算で友達の年齢を当てるというやり方です
すごいですよ〜 お試しあれ!


他人の年齢は中々聞きづらいもの、、、。


こんなお遊びがあると、ワイワイ楽しい
雰囲気で聞き出せます。


2月5日生まれの43歳のM子さんを例に説明します。


1.M子さんに電卓を渡して生まれた月×100を計算してもらいます。

 例: 2×100=200

2.答えに生まれた日を足してもらいます。

 例: 200+5=205

3.答えに2を掛けてもらいます。
 
 例: 205×2=410

4.答えに8を足してもらいます。

 例: 410+8=418

5.答えに5を掛けてもらいます。
 
 例: 418×5=2090

6.答えに4を足してもらいます。

 例: 2090+4=2094

7.答えに10を掛けてもらいます。

 例: 2094×10
    =20940

8.答えに4を足してもらいます。

 例: 20940+4
    =20944

9.答えに年齢を足してもらいます。

 例: 20944+43
    =20987

10.ここまでM子さんに計算してもらったら、電卓を貸してもらって、その答えから、
黙って444を引いて下さい。

 例: 20987−444
    =20543 →2月05日43歳

と、なります。

i0 i1 i2 (1) 昨日の収穫
(2) 面白イチゴ 
(3)
 
Anne from Arizona
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]