紫ヤム yam
2008/04/03 (木)

アメリカにはYamと呼ばれるサツマイモのような野菜があります
これはよくサンクスギビングのディナーに出てきます
オレンジ色が主流ですが

私がよく利用しているアジアンマーケットで紫のヤムを初めて発見
最初は紫ヤムと気づかずにヤムを買うつもりも無かったので
素通りしたのですが、、
果物の買い忘れでまた同じ場所に戻って見た時に
名前に『紫ヤム』って書かれてあったので思わず、、
鹿児島特産の紫サツマイモを思い出して衝動買いしてしまいました



i0 i1 i2 (1) これだけみたら紫ヤムって気づかないですよね
(2) 皮をむくとこんな感じ
(3) スチームでクックしてペースト状にしました
驚くべき色の紫 これを使って明日は何か作ってみようかな?
半分以上はクリームチーズを混ぜてレアーチズケーキ 作り方は明日アップ
 
Anne from Arizona
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]