よく働いた
2008/01/12 (土)

正月2日から昨日まで日曜日以外はずっと庭作業をやってる。
それも何時間も何時間も・・・
時間がかかってる割には代わり映えしないのが嫌だけど(笑)
昨日も8時間くらい裏庭を色々やってました。

メインは剪定だったのだけどまだ柑橘類まで時間が無くて終わらず
明日にでもやるかな〜?

昨日は葡萄の剪定をやったのだけけど、この剪定と言うのがちょっと大変
鳥防止にネットをかぶせていたのだけど、そのネットの中をどんどん
蔓が伸びて行ってネットも一緒に処分する作業から始まったけど
最近高い所がとても弱くなった私には恐い〜〜と言いながらの
作業になりました。
屋根と同じ高さの所に登って根気のいる作業でした。


柑橘類の剪定がまだ終わらなかったけど
写真のようにぐんぐんシュートと言うのかな?それが伸びていくけど
葉っぱだけしかそこには出てない
左下は大きなグレープフルーツが沢山、右全体にはネーブル
そして所々にレモンが少量。
このカクテルツリーの他にまだ3つの柑橘類
2つのピーチ
1つの日本梨
1つのネクトリン
他にも何かあったような?

昨日は葡萄だけの剪定とチューブの埋め直しで精一杯・・・

i0 i1 i2 (1) 足場が全く無いのでちょっと大きめの板を置いて
一つの棒に体重がかからない様にしながら
ずっとこの姿勢での剪定だったので腰が痛くて、、痛くて...
(2) これはまだ出来なかったけど、
カクテルツリーは今年はレモンが殆ど実っていません。
その代わりネーブルがめちゃくちゃ沢山でまた美味しい〜〜〜
(3) 真夜中にいい〜〜香りがしてたけど
宇宙人が焼いてました。
50%小麦粉 50%は麦を自分で弾いてからの
 
Anne from Arizona
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]