アメリカの葬式
2006/05/31 (水)

ここで葬式には何度か参列したけど
日本と違う事があります。

葬式の会場から墓場までの移動は車の行列の流れを止めてはいけないのか?
葬式の車の列が来ると町の警察のチームが何人かで誘導していき
葬儀の列を優先させてくれます。
先頭車から最後の車までが通り過ぎるまで赤信号だろうが
緑の信号の車を全部止めて走らせてくれます

アイダホで義理父のお父さんの葬儀に出た時も町中の信号に警察が配置していて
車の流れを止めないで墓場まで誘導してくれてびっくりしたけど、、
今日もその場面に遭遇。

もの凄いサイレンが聞こえたかと思ったら全員止めさせられて
いる写真です。

★理由が分かった
夜9時過ぎに宇宙人が戻ってきました。。
完全な日本人みたいな時間帯(殆どのアメリカ人は5時と共に帰宅するのに〜〜!!)

宇宙人に聞く前にmattoさんと言う方が教えて下さったのだけど
亡くなった方への敬意を表すそうです。(宇宙人もそう言った)

その話しから日本では結婚式のトラックをバックさせないという話しになったのだけど
私は初めてその風習を知りました。
トラックが戻るのは縁起をかついで良くないからだそうです。
色んな国の風習、面白いですね


=============================
トマコンの収穫
今日も義理父の家に行ってトマトやキュウリなど収穫してきたけど
今回自分で収穫分が5つ、でもその2〜3日前に義理母が私のトマトを5〜6個収穫済みだった。
決めていた株からは虫食いも入れて2個(笑)
義理母がどこの株から採ったのか分からないけど+1でいいのかな〜?

トマコン=計5個

i0 (1) 携帯写真だから写り悪いけど、、
葬式の列を止めさせないのはなんでだろう??
こんど宇宙人に聞いてみよう。。
(2)
(3)
 
Anne from Arizona
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]