葡萄につく虫   二重国籍
2006/05/30 (火)

大豊作の今年の葡萄。
これには毎年虫が付いて困ってます。
見つけ次第手で取ってた(笑)消毒という手もあるのだろうけど
どうも葡萄に向かって薬を使いたくない。。。

この前ネットをかぶせたけど、鳥が少なくなってきた。
でも鳥って虫を食べてくれる??
毛虫でも食べてくれるのかな〜??
以前に貼った葉っぱを食い尽くす毛虫が今はこんなに大勢で食べていかないけど
一匹、一匹が大きくなって葉っぱに2〜3匹いるような感じです。
でもまだまだ少ない方だけど、、
葉っぱを食べだすと一日で芯だけが残る状態。。

葡萄がもっと大きくなるまではネットを外して鳥の餌にした方がいいのかな〜
なんて思ってしまった昨日でした。。


==================================
長男のアメリカパスポートが正規の値段よりも2倍のお金を払って(泣)
作ったので無事に届きました。

子供達は二重国籍
パスポートは国を出る時はいつも両方を持って行かなければなりません。
いつも私が管理するのでバッグの中は帰国中は何冊ものパスポートでめちゃくちゃ重たい
今回はパスポートを作り直したばかりだから古いのも念の為に持っていくので
長男のが4冊 チビちゃんのが3冊(1冊はまだ有効期限)私のが2冊
3人帰国なのに、9冊もバッグに入れていかないと、、、あ〜〜あ 肩が凝りそう。

日本に入る時は日本のレーンに並んで日本パスポートを出すだけ
アメリカに入る時はアメリカのレーンに入って、これもアメリカのパスポートを出すのみ。
私だけが日本国籍のみでグリーンカード取得者だから別なレーンがあります。
でも皆ここに並ばせるけど、、

子供達はいつかはどちらかの国籍を選ばないといけなくなるけど
私はずっとここに住んでもやっぱり日本国籍を放棄しないつもりです。
グリーンカードやパスポートの申請がめんどくさいけど,,
日本はやっぱり一番!






i0 i1 (1) 家にあるパスポート
あと、5冊、、何処かに古いパスポートがあるけど、、
探せない
(2) この毛虫が所々に見かけて葉っぱを食い尽くしています。
(3)
 
Anne from Arizona
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]